<< NEW | main | OLD>>
いしがきに行ってきました(°∀°)

ちなみに、いしがき前日は仙台のオクトーバーフェスへ!
超絶お酒弱いんだけど、楽しかった!
普段飲めないドイツのビールや近隣の地ビールとおいしい食べ物でわーい!ってなるフェスです。(伝わらない日本語)
私は、ドイツの世界最古のビール醸造所(だったかな?)のビールと、同じくドイツの別メーカーのラードラーをいただきました。ビールは冷やさなきゃ飲めねえ!と思ってたけど、世界最古のやつはぬるくなってきたらフルーティーさが出てきて、それはそれでうまい。
ラードラーはレモン&ライム入りで、甘くなくてすっきりして美味しかった!
お祭り価格で全般的に高かったから、酒に強い人なら大変だ!でも楽しいだろな!いいな!
そのまま仙台に泊まって明日の朝もモーニンビア飲みにこようかと考えたけど、いい宿がなくて断念\(^o^)/
翌朝は私のおいしくない卵焼きでした残念!

ちなみに新幹線で帰ってきたのだけど、昔のバイト先の常連おじさん(話し方教室に通っていたが、教室の内容を説明してもらうも全く伝わらず、話し方教室の効果がなかったおじさん)の素晴らしさを同行者に語っていたら、1時間弱の乗車時間があっという間でした\(^o^)/
爆笑してくれたので、熱弁したかいがありました。


いしがきは今年で10周年!!らしい。
最初はメインステージに来るようなバンドに興味がなかったのに、今やこちら側へ来てしまい、とても楽しく過ごしています。

ざんざん降りの雨に打たれた年も、
DOES登場でヲタク(私もですはい)が多かった年も、
花団から軍手の束を渡されそうになった年も、
四星球がミステリーサークルを作ってた年も、
セクマシが車と相撲取ってた年も、
晴れたけど砂嵐に目をやられた年も、
モンパチで入場規制がかかって会場に入れない年も、
昼の10-FEETはきつい。と思った年も、
ブラフマンのマコトさんがボブになって女子力上がった年も、
サプライズでみーちゃんがこそりと演奏していき悔やんだ年も、
目の前にトシロウちゃんがいた年も、
ありました。
全部は行けなかったけど、半分以上は参加できたな!
黒沼さんありがとうございます(つд`)

いしがき主催の黒沼さんは盛岡のライブハウスも始めた人なんだけど、この方がいなかったら、盛岡はどのアーティストの箱ツアー日程からも外されていただろうし、ライブハウスに行くなら仙台や東京に行くしかなかったので、本当に偉大な方です。

今年は、肴町ステージ皆勤賞の口笛おじさんを初めて!初めて見に行きました。
勝手に変なおじさんだと思ってたんですが(超失礼)、お洒落で紳士で、トーク好きな素敵おじさまでした。
クラシックや千の風になって、大きな古時計を口笛で演奏。
口笛って嫌いなんだけど、おじさんの場合もはや芸術で美しかった。何でも極めるとすごいんだな。

その後はビールを飲みながらヘイスミを聴きに。
女の子のボーカルの声がかっこよい。

それから、くるみさんと合流させてもらってノテでお茶してから、みーちゃんへ。
みーちゃんの前の時間帯のafloodofcircleの佐々木さんも聴けたんだけど、ブラフマンの露命と中島みゆきのファイトのカバーを聴けました。
ファイトが思いの外良くて、感動してしまった。
「あたし中卒やからね……」と歌い始めた瞬間に「これは!!!」と反応してしまった\(^o^)/

その後のみーちゃんは人がたくさん!!
みーちゃんはメインステージでよくないだろうか。
鹿児島のロウエイタスでは3時間半で4曲のみという偉業をなしとげたらしいけど一人だとちゃんと時間内に仕事する男。
リハは酒と泪と男と女(笑)。
「レットイットビーやります!」と言って「汽車を待つ君の横で僕は~♪」となごり雪。を3回繰り返す(^q^)
キラキラおじさん、随分面白くなったな…←上から目線
金星、虹、マイインスタントソング、アンコールで風の日!
ハイエイタスのラジオは、まだ開封してなかったアルバムの曲らしいよ!←開けろよ

みーちゃんと時間がだだかぶりのセクマシも最後の曲だけ聴けたよ!今年は、手作りのお立ち台がダイブしてたよ。神輿みたいだったよ!
頭のよくなるラブソング聴けたよ!
円周率が歌詞に出てくるんだけど途中からわからなくなるよ!ちなみに、ビリビリのジーンズのボーカルは灘中高出身らしいよ\(^o^)/


メインステージでころふらんく(ケセン風)と横山健さんを見て帰りました。
健さんは毎年来てくれて「パンクロックのバンドマンなんて、普通は行政は相手にしてくれないのに、行政と組んで、無料でこんなことしてくれるのは盛岡しかないよ!」って言ってくれた。

一昨年辺りから出入口を固定したり客層が若くなったり(私が老けただけか笑)注意書きが増えたりと何か雰囲気が変わってきた?と思っていたけど、色々大変らしく、来年は開催できるかわからないとツイッターに書いていた。
クラウドファウンディング?は敷居が高いので、会場内でカンパを募ってもいいし、入場料を100円だけでも取ればいいのにーと個人的には思うけど色々あるんでしょうね。
来年は、出戻らなければ(笑)自分は県外にいるはずなので、ぷらっといけるいしがきは一応今回が最後だけど、来年も再来年も開催されますように!
スポンサーサイト
雑記。 comments(0) -


コメント


フォーム

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

くら

Author:くら
ラルクが好きな社会人。
ハイドソロ関連、ケンソロ関連もちょいちょい聴きます。
シド、ムック、プラ、金爆、エルレ、ハイエイタス、ホルモンも好き。

ライブ会場の空気と、
うまいラーメンと、
友達と飲む酒と、
金曜夜の晩酌と、
かわいい猫の画像探しと、
休日の朝のコーヒーと、
自宅の布団の中

が最高に幸せです。



リンクについての説明、リンク先様の紹介は●about リンク●をご覧下さい。

月別アーカイブ
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.