<< NEW | main | OLD>>
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 - -


2014
09/13

キラキラ武家

瞳さんが土日休みになったので、角館にいってきた!

初めて秋田へ行くために秋田新幹線に乗ったよ!新しいこまちも初めて乗った!
瞳さんがなななんと先頭車両の最前席を取ってくれた!!うおおお最前列!ステージ(←?)と私をさえぎるものは運転手のみ目の前に広がるは絶景、紅の裸体をさらし優雅に走るは新型こまち!と勘違いしてたけど運転席の前には壁があるのね。
在来線とは違うよね。
そうだね。
でもコンセントが一つずつあるのが嬉しいである(・∀・)
一番これが嬉しい(・∀・)
線路は在来線と同じところを走る(!!)ので秘境駅を巡るローカル線のような景色を眺めつつ、だが携帯に電波は入るし充電しながら進めるおいしいとこどりで角館着。

角館は桜の名所だからか駅もホテルも至るところが季節に関わらず桜まみれ。
巴さんの白梅香どころか白桜香だった。
しかも翌日から秋祭りのため至るところに山車がたってるんだが、山車?に建物3階ほどの高さのある長いものが黒い布に覆われて市内何ヶ所にもそびえ立っていていて、まさに幕末の動乱ばりに異様である。瞳さん!バベルの塔がそびえ立ってるよ!!と銀魂ネタを話してもわかってくれるから瞳さん好き。

駅前の果物屋さんで黒ぶんどうソフト!しっかりブドウの味がする(*´Д`*)

果物をつかったパフェも種類がたくさんあって、隣の夫婦が頼んでた桃のパフェは桃がごろんと一つ乗ってきて二度見した。

武家屋敷は駅から歩いて15分くらいだけど、その間にもお土産屋さんや見学用に開放されてる旧家があったよ。
その中の一つの西宮家でお昼。
米蔵を改装したカフェはオサレだった。

メニューにダッチコーヒーがあって、その機械も展示されてた。使われてはないのかな。
暑い日だったので、冷たい稲庭うどん。

薬味にわさびと生姜がついてきたのが珍しい。
うちの母が稲庭うどんが好きでよく食べてたけど、本場で初めて食べたかも。うどんにしては細いのにこしがあって好き。
漬け物にいぶりがっことピンク色の漬け物(長芋?)が出てきておいしかった。
いぶりがっこが出てくるなんてさすが秋田!とテンションが上がったが私はまだ知らなかった……この先入るすべての食堂でいぶりがっこが出てくることに……………。

エビフライとかビーフシチューの洋食も美味しそうだた(゚∀゚)
西宮家はレストラン以外にも蔵を改装したお土産屋さんや、所属品の展示、母屋はカフェになってた。ぐるっと回って事務所にしてる建物の入口に書いてあった。
「株式会社 西宮家」と。
そうだよね、家族でちょろっとやる規模じゃないもんな…(゚∀゚)武家ビジネス。

さてつさんちにも行った!

一文字違った!!!
さてつさん元気ですか?ps元気ですくらさん。
江戸時代の商家を改装した資料館兼お土産屋さんみたい。

いい庭。

この待合席たまらん。欲しい。

たまらん。

蔵さんの入口です。

てな感じでときおり某中野ブロードウェイにありそうな古物屋に寄ったりお土産屋さんを見たりして、武家屋敷についた。

角館は人生3度目で、初は小学生のときに花見に行って超渋滞に巻き込まれた思い出、2度目は中学の宿泊研修で何かの連帯責任でゴミ拾いさせられた思い出しかなくて、あれ、こんなだっけ?って感じ。
とりあえず連帯責任に巻き込まれるより、何かやらかして連帯責任負わせた人のほうが人生うまくいってるイメージ(・∀・)やんちゃするの大事←

桜や紅葉の季節は飛び抜けて美しいだろうけど、緑も綺麗。
あと、この日は暑かったんだけど武家屋敷の屋敷の敷地内は涼しくて冷房いらず。
木陰が多いし、家の風通しがよすぎる。こりゃ武士もキラキラするわ。キラキラ武士。
苔も綺麗だし、昔の井戸があるし、縁側でぼけっとできるし、こりゃ武士じゃなくてもキラキラするわ。

武家屋敷群の中でも非公開にしてる家や今風の家を建ててる家もあるんだけど、黒い統一した壁を建てて景観を守ってる感じだった。
無料で見られる家は庭と家のつくりを見て、2つあった有料の家は昔の資料展示をした博物館だった。

中でも一番有名な青柳家は立派すぎた。

他の家に比べて敷地広すぎだろ!ってくらいの敷地に、江戸時代の資料はもちろん、明治から昭和の衣服、戦争資料、武器、生活雑貨、レコード、写真、カメラ、蓄音機、昔の消防車、疲れたところにオサレな喫茶店!と、武家見学じゃなくてもはや博物館だった。
明治の軍服展示のコーナーに入ったとたん、瞳さんのテンションが違った(笑)。
偉い人の軍服はかっこよかったなー。これ着てたらどんな人でも「あっ、この人偉いんだな!」ってわかる感が出てるわー。
頭の悪い日本語丸出し(・∀・)
サーベルからガスマスクからヒロポンみたいなやつからよく集めたな。
むしろこんなのが出回ってた世の中なんて無理だわーと思ったけど、何十年後かには今の時代を同じように思うのかな。今より悪くなる気しかしないけど。

青柳家の出口屋根。
可愛い。
シシ神様みたい。←可愛くない


蔵さんちがあった。
入ってない。←



夜は比内地鶏の鶏すき焼き(*´Д`*)
鶏だんごも普通の鶏も、肉!って感じのしっかりした味でうまい。
うまいたれで煮たそのうまい肉を玉子につけるからそらうまい。昔は苦手だったセリもうまい。
玉ねぎは2人して残しましたごめんなさい。
ご飯下さい!と思ったら稲庭うどんが来た!おいしかったけど!

夕飯を食べ終わり、町中の温泉に入って、ホテル到着が19時前だったかな。はやっ(゚∀゚)
ほぼ寝てたけど←
寝るよーつって電気消してからが一番目が冴えてたけどね。ホモについて熱弁した記憶はあるけど何話したかあんまり覚えてないや(゚∀゚)←


ちょっとだけよー。なピンクの照明(※ビジネスホテルです)

朝はホテルバイキング!
もちろんがっつり食べたんだけど、隣の男性グループが「サラダ、ご飯、以上。」みたいな盛り方で目が点になったよね。これが草食系ってやつか……。

2日目は武家屋敷に戻ってお土産屋さん巡り。
猫のゆるキャラが歩いてたから写真を撮ろうとしたら、プードルカットのでかい犬も出てきてテレビの撮影してた。
ぽちたまかな?と思ったけど、犬が違うのでローカル番組かなーと思いきやZIPだったみたいね。もこみちしか見ないから知らん。

お昼は比内地鶏の親子丼(゚∀゚)
自分でお好みの固さにして食べるんだけど、何だ、お店の人に作ってもらうのが一番だな(^ω^)
と言いつつおいしかったけど!


てな感じで帰ってきました。
楽しかった(*´Д`*)

つまりは、瞳さん最高だってことです。
一緒にいて楽だし、ちゃんとしてない私を引っ張ってくれる男前だし、変なこと言っても元ネタをわかってくれるし、可愛いし美人だし、よく食べるし(`・ω・´)

明日は定例会してきます!
スポンサーサイト
未分類 comments(0) -


コメント


フォーム

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<< 2018 >>
プロフィール

くら

Author:くら
ラルクが好きな社会人。
ハイドソロ関連、ケンソロ関連もちょいちょい聴きます。
シド、ムック、プラ、金爆、エルレ、ハイエイタス、ホルモンも好き。

ライブ会場の空気と、
うまいラーメンと、
友達と飲む酒と、
金曜夜の晩酌と、
かわいい猫の画像探しと、
休日の朝のコーヒーと、
自宅の布団の中

が最高に幸せです。



リンクについての説明、リンク先様の紹介は●about リンク●をご覧下さい。

月別アーカイブ
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。